arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【読書記録】2021年5月 何を書いたらいいのか分からなくなってきた。

こんにちは、あらこです。 6回目の読書記録になります。 関わった本の基準に関しては1回目と同じです。 arako-blog.hatenablog.com 目次 今月関わった本 オススメの3冊 調べた単語 ひとこと 今月関わった本 伝達の整理学 外山滋比古 2020年6月30日にまた…

【書評】となりの億万長者 成功を生む7つの法則 トマス・J・スタンリー

こんにちは、あらこです。 今回は億万長者に関する本です。 目次 書籍の紹介 要約 7つの法則 親の経済援助があると しっかりとした子供を育てる 実践 支出のコントロール 資金形成に時間を使う 子供には魚の釣り方を教える まとめ ひとこと 書籍の紹介 とな…

【目標】GWの振り返りと5月の目標

こんにちは、あらこです。 GWが終わってからすぐに書くつもりでしたが先延ばしをしてました^^; 目次 振り返り ①基本生活 ②学業 ③就活 ④行動する系 今月の目標 ①学業 ②就活 ③行動系 ひとこと 振り返り 前回たてた目標の振り返りです。 arako-blog.hatenabl…

【目標】GWこのまま過ごすと何もしない気がするので計画立てました。

こんにちは、あらこです。 GW初日、早速ゲームやYoutube等で時間をつぶしてしまったので、このままではいけないと思ったので計画立てます。 目次 振り返り ①睡眠 ②勉強 ③行動する系 ①基本生活 早寝早起き 研究室に行かない分動く ②学業 授業やる事まとめ 英…

【読書記録】2021年4月 本厳選のためflier再開

こんにちは、あらこです。 5回目の読書記録になります。 関わった本の基準に関しては1回目と同じです。 arako-blog.hatenablog.com 目次 今月関わった本 オススメの3冊 調べた単語 ひとこと 今月関わった本 新賢明なる投資家 上 ベンジャミン・グレアム …

【ブログ】WordPress始めました!

こんにちは、あらこです。 久しぶりの投稿です^^; 今回はWordPressを始めたのでそれまでの流れを書こうと思います。 目次 はじめに 3月30日 3月31日 4月1日~6日 4月7日 4月8~11日 4月12日 4月13~24日 4月15日 ひとこと はじ…

【ブログ】 少しの間休止します。

こんにちは、あらこです。 今回は、今後の方針についてです。 目次 いつまで休止するか 今後の予定 ひとこと いつまで休止するか WordPressを始めるまで休止します。 以前から予定していたWordPressへの移行が忙しくて取り組めていないため、ブログの毎日更…

【資格】 法律関係の資格調べてみた

こんにちは、あらこです。 今回は法律関係の資格が気になって調べてみました。 目次 法律関係の資格 国家資格 民間資格(公的資格を含む) やってみようかと思った資格 ひとこと 法律関係の資格 国家資格 予備試験:法科大学院を経由しなくても司法試験受験…

【バイオリン】 体験レッスンンと1回目の指導

こんにちは、あらこです。 今回は習ったことを忘れない様に形にして残したいと思います。 目次 3月31日(体験レッスン) 指導メモ オススメの練習 次回までにやる事 4月3日 指導メモ オススメの練習 次回までにやる事 ひとこと 3月31日(体験レッスン) 指導…

【雑談】 バイオリン習い始めました/またflierやろうかな/趣味が欲しい

こんにちは、あらこです。 ひとつの記事にするには少ないと思われるものをまとめました。 目次 バイオリン習い始めました またflierやろうかな 趣味が欲しい ひとこと バイオリン習い始めました 3月31日に体験レッスンをして、今日一回目のレッスンをしてき…

【目標】春休みの目標の振り返りと4月の目標

こんにちは、あらこです。 昨日で春休みが終わり、新学期が始まりました。 それで、過去に立てた春休みの目標を振り返ると共に、4月の新しい目標を立てたいと思います。 arako-blog.hatenablog.com 目次 春休みの目標振り返り ①睡眠 ②運動 ③食事 ④読書 ⑤勉強…

【簿記】勉強ノート10 費用の前払いと収益の前受けとは?/費用の未払いと収益の未収とは?/貯蔵品とは?/法人税等とは?/消費税とは?/売上原価と売上総利益とは?/精算表とは?/帳簿の締め切りとは?/株主の配当/月次決算とは?

こんにちは、あらこです。 今回で簿記の勉強ノートが最後になると思います。 目次 費用の前払いと収益の前受けとは? 費用の前払い 収益の前受け 費用の未払いと収益の未収とは? 費用の未払い 収益の未収 貯蔵品とは? 法人税等とは? ①中間納付時 ②決算時 …

【読書記録】2021年3月 OUTPUT重視したいこの頃

こんにちは、あらこです。 4回目の読書記録になります。 関わった本の基準に関しては一回目と同様になります。 arako-blog.hatenablog.com 目次 今月関わった本 オススメの3冊 調べた単語 ひとこと 今月関わった本 哲学 島田紳助 松本人志 君主論 ニッコロ…

【簿記】勉強ノート9 決算とは?/試算表とは?/現金過不足の処理/当座借越とは?/固定資産の減価償却/貸倒引当金とは?

こんにちは、あらこです。 簿記の勉強も次回で最後になるくらい進みました^^ 目次 決算とは? 試算表とは? 合計試算表とは? 残高試算表とは? 合計残高試算表とは? 現金過不足の処理 当座借越とは? 固定資産の減価償却 貸倒引当金とは? ひとこと 決算…

【祝】ブログ投稿90日目

こんにちは、あらこです。 今日でブログ投稿90日目になりました! 目次 ブログを3ヶ月続けてみて 今後のブログ ひとこと ブログを3ヶ月続けてみて 去年の12月30日にブログを始めて今日で3ヶ月(90日)が経ちました。 始めた時に3ヶ月は続けてみようと目…

【簿記】勉強ノート8 帳簿とは?/仕訳帳と総勘定元帳とは?/現金出納帳とは?/当座預金出納帳とは?/小口現金出納帳とは?/支払手形記入帳と受取手形記入帳/固定資産台帳とは?/仕入帳と売上帳/商品有高帳とは?/買掛金元帳と売掛金元帳/仕訳集計表とは?

こんにちは、あらこです。 今回は、帳簿に関する回です。 目次 帳簿とは? 主要簿とは? 補助簿とは? 仕訳帳と総勘定元帳とは? 現金出納帳とは? 当座預金出納帳とは? 小口現金出納帳とは? 支払手形記入帳と受取手形記入帳 支払手形記入帳とは? 受取手…

【常識】似ているけど正反対、エルニーニョ現象とラニーニャ現象とは?

こんにちは、あらこです。 今回は名前の似ていて間違えてしまいそうな二つの現象について書きます。 目次 エルニーニョ現象とラニーニャ現象 エルニーニョ現象とは? ラニーニャ現象とは? 語源 比較 ひとこと エルニーニョ現象とラニーニャ現象 どちらとも…

【簿記】勉強ノート7 伝票とは?/3伝票制とは?/入金伝票とは?/出金伝票とは?/振替伝票とは?/一部現金取引とは?

こんにちは、あらこです。 今回は伝票についてです。 目次 伝票とは? 3伝票制とは? 入金伝票とは? 出金伝票とは? 振替伝票とは? 一部現金取引とは? ひとこと 伝票とは? 伝票とは仕訳帳の代わりに使われるもの 仕訳を記入する仕訳帳は1冊しかなく分担…

【実践】睡眠日記を付けてみた

こんにちは、あらこです。 今回は自分に合った睡眠時間を知るために睡眠日記を付けてみました。 目次 睡眠日記付け方 結果 実際に付けてみて ひとこと 睡眠日記付け方 睡眠日記の付け方は簡単で睡眠時間を把握するために、入眠時間と起床時間を記録します。 …

【簿記】勉強ノート6 株式会社の設立と増資とは?/差入保証金とは?/訂正仕訳とは?/証憑(しょうひょう)とは?

こんにちは、あらこです。 今回はきりの良い所が無く少なめです^^; 目次 株式会社の設立と増資とは? 差入保証金とは? 訂正仕訳とは? 証憑(しょうひょう)とは? ひとこと 株式会社の設立と増資とは? 株式会社を設立する為にはお金が必要なので、株式を…

【投資】バフェット指数ってなに?

こんにちは、あらこです。 今回はあの有名な投資家のウォーレン・バフェット氏が重視するバフェット指数というものについて書きます。 バフェット指数をみることで株価が割高か割安かを判断する事が出来ます。 目次 ウォーレン・バフェットとは バフェット指…

【簿記】勉強ノート5 電子記録債権と電子記録債務とは?/前払金と前受金とは?/未払金と未収入金とは?/仮払金と借受金とは?/立替金と預り金とは?/受取商品とは?

こんにちは、あらこです。 今回で簿記の5回目です。 目次 電子記録債権と電子記録債務とは? 前払金と前受金とは? 未払金と未収入金とは? 仮払金と仮受金とは? 立替金と預り金とは? 受取商品券とは? ひとこと 電子記録債権と電子記録債務とは? 電子記…

【書評】insight ターシャ・ユーリック

こんにちは、あらこです。 今回は自己分析と向き合う本です。 目次 書籍の紹介 要約 内的自己認識と外的自己認識 インサイト7つの柱 気を付けるべき罠 実践 振り返る 3Rモデル 7日間インサイトチャレンジ まとめ ひとこと 書籍の紹介 insight(インサイト)―…

【簿記】勉強ノート4 約束手形とは?/固定資産とは?/貸付けと借入れとは?/手形貸付金と手形借入金とは?/役員貸付金と役員借入金とは?

こんにちは、あらこです。 簿記ももう4回目のまとめです。 目次 約束手形とは? 固定資産とは? ①固定資産を買った時 ②固定資産を直ぐに売った時 貸付けと借入れとは? 手形貸付金と手形借入金とは? 役員貸付金と役員借入金とは? ひとこと 約束手形とは? …

【ゲーム】最近やってるスマホゲームを紹介

こんにちは、あらこです。 今回は私がやっているスマホゲームの紹介をします。 目次 今やってるスマホゲーム #コンパス【銭湯摂理解析システム】 ドラガリアロスト パズル&ドラゴン プリンセスコネクト!Re:Dive 逆転オセロニア 原神 将棋アプリ 将棋ウォー…

【簿記】勉強ノート3 収益とは?/費用とは?/三分法と分記法とは?/買掛金と売掛金とは?/クレジット売掛金とは?/逆仕訳とは?/仕入諸掛と売上諸掛とは?

こんにちは、あらこです。 簿記の学習の3回目です。 目次 収益とは? 費用とは? 三分法と分記法とは? 買掛金と売掛金とは? クレジット売掛金とは? ①商品販売時の仕訳 ②代金受取時の仕訳 逆仕訳とは? 仕入諸掛と売上諸掛とは? ひとこと 収益とは? 収益…

【雑談】 教養とは?/睡眠日記付けてみる/WordPressにどう移行するか/3つ目の家計簿アプリ導入

こんにちは、あらこです。 書くことがいくつか溜まったので今回は雑談です。 ひとつの記事にするには短いと思われるものを何個かまとめました。 目次 教養とは? 睡眠日記を付けてみる WordPressにどう移行するか 3つ目の家計簿アプリ導入 ひとこと 教養とは…

【簿記】勉強ノート2 現金とは?/通貨代用証券とは?/現金過不足とは?/普通預金と定期預金とは?/当座預金とは?/小口現金とは?

こんにちは、あらこです。 今回は簿記の勉強ノートの第2回目です。 目次 現金とは? 通貨代用証券とは? ①他人振り出しの小切手 ②普通為替証書 ③配当金領収書 ④支払期日の到来した公社債の利札 ⑤送金小切手 現金過不足とは? ①現金過不足を見つけた時 ②現金…

【目標】春休みに入ったので目標を立ててみた

こんにちは、あらこです。 今回は卒論も終わり、春休みに突入したので春休みやその後を漫然と過ごさないためにも目標を立てます。 目次 はじめに ①睡眠 睡眠時間の確保 大まかな流れを決める ②運動 基本メニュー NEAT(ニート:日々の消費量)を増やす ③食事…

【簿記】勉強ノート1 簿記とは?/貸借対照表とは?/損益計算書とは?/仕訳とは?

こんにちは、あらこです。 早速簿記について学んだ事をまとめていきたいと思います。 目次 簿記とは? 貸借対照表とは? 損益計算書とは? 仕訳とは? ひとこと 簿記とは? 簿記とは帳簿にお金や財産のやり取りを記録すること 簿記をすることで「財産がどれ…