arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

2021年の目標

明けましておめでとうございます。あらこです。

 

今日から新しい年が始まりますね。

 

皆さんは今年の目標をもうたてましたか?

 

私はこれからこのブログでの目標をたてたいと思います。

 

あまり多くても覚えているのが大変なので3つたてたいと思います。

 

 

2021年ブログの目標

 

  1. 何を書いても良いので3か月は続けてみる。
  2. ライティングスキルの学ぶ、伸ばす
  3. 月間30000pvを目指す(平均一日100pv)

 

私はこの3つを目標とします。

 

優先順位の高いものを1から並べてみました。

 

各目標について

 

1.3か月続ける

 この目標は3ヵ月間毎日書くことを絞り出せば自分のことが分かるというもので、ブログに何を書けばよいのか迷っている自分には良いと思い第一優先としました。

 三か月後に振り返ったときに達成していたいです。

 

2.ライティングスキルの向上

 何もしないよりもブログを書き続けるだけである程度は上がると思いますが、意図的に勉強してみようかなと思いました。

 もしブログをやめたとしても自分の力になれば良いと思います。

 

3.月間3万PV

 ブログ部というところで脱ビギナーのラインとして設けられていたものです。

 PV数がどれくらいという感覚が全く想像できていません。

  

短期目標に置き換えると

 

目標の達成率を上げるために期間を短くしたものを考えようと思います。

 

まず1は明日も書くという目標にします。

 

明日書くことで丁度4日目なので脱三日坊主となります。

 

次に2は今月(1月)中にライティングに関する本を1冊は読むとします。

 

1冊読むというのは目標が小さすぎると思われるかもしれませんが、短期間での最初の目標はこれくら楽なものとした方が最終的な目標の達成に繋がると思います。

 

最後の3なのですがPV数という感覚が全くないため、数値として目標は設けずにブログを続けることでその感覚をつかむこととします。

 

ひとこと

 

皆さんも今年の目標をたてていたら、その目標のために今日、明日何が出来るか、また1週間後や1ヵ月後に向けて何が出来るかを考えてみて下さい。

 

少しでも目標を達成できる人が増えたら幸いです。

 

それでは、また。