arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

書評について調べてみた

こんにちは、あらこです。

 

今後ブログで書評を書いてみたいと思いまして、そのためにはまず調べることが重要だろうと思い、書き方等調べてみました。

 

 

目次

 

書評とは

書評とは

 

書物の内容を紹介しながら批評をした文章

Oxford Languages の定義

 

それでは、批評とは 

 

よい点・悪い点などを指摘して、価値を決めること

Oxford Languages の定義 

 

と定義されていました。

  

 

書き方

 

読書感想、要約とは異なる

 

読書感想文は自分がどう感じたか等自分のことについて書き、要約は本の内容を分かりやすく書くみたいです。

 

書評はこの二つの要素を含んでいるのでどちらかにより過ぎないよう気をつけないといけないです。

 

テンプレートを用いる

 

テンプレートを用いることはかなり有用みたいです。

 

書評を書いたことのない私としてもあると助かります。

 

 

ひとこと

色々調べてみたんですけど、まずは下手でも良いので書いてみることが重要みたいです。

 

私がブログを始めた時みたいにやると見えてくるものがあると思うので、調べるだけでなく実際に書いてみようと思いました。

 

 

それでは、また。