arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

リーンゲインズのすすめ

こんにちは、あらこです。

 

今日は覚えることも少なく、簡単なに行えて、ダイエットやアンチエイジング効果が見込める『リーンゲインズ』について紹介したいと思います。

 

 

目次

 

 

リーンゲインズとは

食事の時間を予め決め、それ以外は断食(水以外は口にしない)を行うものです。

 

具体的には8時間(例:12:00~20:00、13:00~21:00)の間に食事をとり、残りの16時間は断食をします。

 

程よい飢餓状態を作ることで体のホルモンバランスが整い、食欲も正常化し、先に挙げたダイエットやアンチエイジングの効果が期待できます。

 

どんな栄養素を何gまで食べる、何kcalの食事をする等の複雑な計算を行う必要が無いので取り組みやすいと思います。

 

取り組み始めてから数日間は、断食の時間(16時間の間)に何か食べたくなることがありますが、体が慣れるまでは我慢です。

 

慣れてしまえばあとは楽です。

 

 

注意点

簡単に取り組めるリーンゲインズですが注意点もあるので見ていきましょう。

 

女性が行う場合

女性は男性に比べて体内のホルモンバランスが崩れやすいので、断食の時間を少し短くするのが良いです。

 

時間は12時間~14時間を目安に、自分の体に合った時間を見つけてください。

 

 

極端な事はしない

断食の時間を16時間以上に設定したり、食事の量をいつもの〇倍にしたり、とかはやめましょう。

 

単純に「断食の時間を増やせば脂肪がより燃焼するぜ」という事は無く、寧ろ16時間以上断食を続けると筋肉もエネルギー源として消費し始めることが有るので注意です。

 

食事の量もリーンゲインズをしているからいくら食べてもいいという事は無いので、腹八分目位を目安にして下さい。

 

もちろん食事は増やすだけでなく、極端に減らす事もやめた方が良いです。

 

食事を減らすとしてもNEAT(ニート)の8割くらいまでにしましょう。

 

 

食事内容

 

食欲を暴走させるような、ポテチや清涼飲料水などの高脂質、糖がたくさん含まれている食べ物や飲み物は避けた方がいいです。

 

摂取するとしてもほどほどに。

 

折角、正常化した食欲を暴走させては意味がないですからね。 

 

 

ひとこと

リーンゲインズは割と取り組みやすく、その効果も高いので、実践してみる価値はあると思います。

 

以前に紹介したHIITと組み合わせて行うのもいいかと思います。

 

arako-blog.hatenablog.com

 

今年こそダイエットするぞって人や、正月太り、コロナ太りなど気にしている方はぜひやってみて下さい。

 

 

それでは、また。