arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

ESG投資

こんにちは、あらこです。

 

最近米国大統領がトランプ大統領からバイデン大統領になってよく聞くようになった人も多いかと思います。

 

バイデン大統領が力を入れるということからも、これから益々注目されるようになっていきます。

 

 

目次

 

 

ESG投資とは

ESG投資とは、環境(Environment)、社会(Social)、企業統治(Governance)の頭文字をとったもので、これらに力を入れている企業に投資をすることです。

 

最近は持続可能な社会が注目されていて、ESGに力を入れている企業は伸びると言われています。

 

お金を出す側(投資家や消費者など)にとっても、自分の行動が利他的になる事から何もしない企業に比べお金を出そうと事が予測できます。

 

 

どうなる、どうする

バイデン大統領が就任する前からもESG投資については注目されていましたが、これを機により多くの人に広がることになるでしょう。

 

自分がこれから務める会社や今務めている会社、投資をしようか悩んでいる会社や立ち上げようとしている会社等が、自社の利益だけを求めている場合、その衰退は免れられないと思います。

 

将来を予測する一つの手段として用いるのはありだと思います。

 

何か行動を起こす際は意識してみましょう。

 

 

ひとこと

世の中そんなきれいごとじゃ回らないよ、という反発する意見が飛んできそうです^^;

 

私個人としては暗くなっていく未来よりも明るくなっていく未来を想像したいですし、そういう投資家や消費者が増えることで社会全体で夢を追いかけるのも悪くないと思います。

 

未来に幸あれ。

 

 

それでは、また。