arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【読書記録】2021年1月 Kindle Unlimited始めてみた

こんにちは、あらこです。

 

先月に引き続き読書記録という事で、今月関わった本について書きたいと思います。

 

 

 

目次

 

 

今月関わった本

・人生の結論 小池一夫
・コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之
・ゼロから学べるブログ運営×集客×マネタイズ 菅家伸
・鉛筆一本ではじめる人物の描き方 小川亨
・一日一話、読めば心が熱くなる365人の仕事の教科書 藤尾秀昭
・エッセンシャル思考 グレッグ・マキューン
・絵で見てわかる伝統建築の図鑑 斉藤武
・世界の美しい色の建築 大田省一
・心と体が変わる姿勢のつくりかた 碓田拓磨
・男こそアンチエイジング 伊藤和弘
・世界標準の自己肯定感の育て方 船津徹
・いい会社をつくりましょう 新訂 塚越寛
・腸科学 ジャスティン・ソネンバーク
・自分の価値を最大にするハーバードの心理学講義 ブライアン・R・リトル
・レオナルドダヴィンチを探して アントニオ・ビッリ
・投資の大原則第2版 バートン・マルキール
・裁判官になるには 飯島一考
・ゲッターズ飯田の運命を変える言葉 ゲッターズ飯田
・面白いほどよくわかる日本の神様 田中治郎
・読んだら話したくなる日本の城 中井均
・毒と薬の科学 佐竹元吉
・通信設備が一番わかる 真江島光、坂林和重
・通信技術が一番わかる 谷口功
・指揮を磨こう 武田晃
寄生虫のはなし 永宗喜三郎、脇司、常盤俊大、島野智之
・世界を変える100の技術 日経BP
・超人脈術 松丸大吾
SDGsが生み出す未来のビジネス 水野雅弘、原裕
・管理ゼロで成果はあがる「見直す・なくす・やめる」で組織を考えよう 倉貫義人
ケンブリッジ式1分間段取り術 塚本亮
・「これ」を食べればサプリはいらない 田村忠司
・トップの教養 倉山満
・よくわかる依存症 ゲーム、ネット、ギャンブル、薬物、アルコール 榎本稔
・夢をかなえるゾウ1 水野敬也
・絵解き電気磁気 福田務
・絵解き電気磁気の計算 福田務
・自己表現力の教室 荒木晶子
・基礎からの交流理論例題演習 小亀英己
微分方程式の基礎 潮秀樹
・大学生のための電磁気学演習 沼居貴陽
微積分のはなし 上 大村平
微積分のはなし 下 大村平
・情報倫理 ネット時代のソーシャル・リテラシー 高橋慈子
・会計の基本教科書 中尾篤史
・天使と悪魔の絵画史 春燈社編
・妖怪絵草紙と怪談で楽しく学ぶ「くずし字」読解のポイント 山本明
・楽しく上達できる川柳入門表現のコツ50 杉山昌善
・残酷人生論 池田晶子
・世の中の見方が変わる哲学 小川仁志
・大卒無業 矢下茂雄
・就活って何だ 森健
・現代大学生論 溝上慎一
・人気企業内定者に聞いた面接の質問「でた順」50 渡辺茂晃
・シリーズ現代の天文学Ⅰ人類の住む宇宙 林克行
・写真で読み解く雷の科学 横山茂/石井勝
・金持ち父さん貧乏父さん ロバート・キヨサキ
・英語で読む哲学 入不二 基義
・夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 水野敬也
・マンガでよくわかる教える技術 石田淳
・まんがで身につく続ける技術 石田淳
・まんがでわかる99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ 河野英太郎
・マンガでわかる!5W1H思考 渡邊光太朗
・まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学 緒方京子
外資系コンサルの知的生産術 山口周
・運は操れる 松丸大吾
・超集中力 松丸大吾
・超選択術 松丸大吾
・夢をかなえるゾウ3 水野敬也
・100歳まで元気でぽっくり逝ける眠り方 大谷憲 片平健一郎
アフェリエイト徹底攻略ガイドブック 鈴木みずほ
・基礎から学ぶメンタルトレーニング 高妻容一
・世界一ラクにスラスラ書ける文章講座 山口拓郎
ウォール街のランダム・ウォーカー バートン・マルキール
・副業を始める前に読む教科書 佐藤優
・武器になる哲学 山口周
ウィトゲンシュタイン明確化の哲学 大谷弘
・正義の教室 飲茶

 

計67冊。

 

オススメの3冊

今回もオススメの本を3つ選びました。

 

 

ハーバードの心理学講義

ハーバードの心理学講義

 

 

ハーバード大学の心理学の先生であるブライア・ンリトル先生が性格やその生かし方を教えてくれる本です。

自分自身を理解するだけでなく、他人も理解する際に役に立ちます。

 

 

 

投資についての原則が分かりやすくまとまっている本です。

投資に興味があったらぜひ読んでほしい1冊です。

 

 

夢をかなえるゾウ1

夢をかなえるゾウ1

 

 

小説×自己啓発の今まで読んだことのない感じの本でした。

ストーリー形式で読みやすかったです。

 

 

調べた単語

読書する際に調べた単語と意味をまとめたら、読書しなくても語彙力が上がる恩恵を得られるのでは?と思い月の途中からメモしておいた単語です。

 

 

上梓(じょうし)…図書を出版する事

要諦(ようてい)…物事の肝心な部分

燦然と(さんぜんと)…きらきらと鮮やかに輝くさま

モラール…組織の士気や風紀

夙に(つとに)…早くから

浅薄(せんぱく)…知識や考えが、浅く薄っぺらなこと

 

 

ひとこと

読書の習慣がついてきてそれなりに読むようになりました。

 

良い習慣はこれからも続けていきたいです。

 

 

それでは、また。