arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【雑談】 お金の管理続き/簿記の勉強始めます/もうすぐ卒論

こんにちは、あらこです。

 

今日は話題を決めずに最近のことをゆるく書く雑談回です。

 

 

目次

 

 

お金の管理の続き

 

arako-blog.hatenablog.com

 

一か月半以上前に書いたお金の管理についての続きです。

 

現状どうなったかと言うと、紙の家計簿は一ヵ月で終わってしまいました。

 

その代わりにアプリを使った管理をするようになりました。

 

『らくな家計簿』と『マネーフォワード』というアプリを使っています。

 

らくな家計簿では自分の出費を記録し、マネーフォワードでは自分の資産を見える様することを目的としています。

 

らくな家計簿では1月からの出費の記録、マネーフォワードではまだ銀行等の登録が済んでいませんがポイントカード二つ(ポンタとT)は連携しました。

 

ちゃんと連結したいですが、取り掛かれてません^^;

 

 

簿記の勉強始めます

お金に強くなるために簿記の勉強をしようと思いました。

 

クレールやユーキャン等の通信学習、売られている本での勉強もいいとは思ったのですが、無料で3級を学習できるというサイトを見つけたので、まずはそこでやろうと思います。

 

【簿記3級独学】無料学習サイト(勉強方法・問題・予想模試)【Study Pro】

 

また、簿記をある程度やったら、FPもやろうかなと考えていてそちらも無料で学習できそうなサイトを見つけたのでリンクを貼っておきます。

 

お金の寺子屋|FP3級・FP2級独学応援サイト

 

資格を持っていることにそこまで魅力を感じていないので、簿記やFPの資格試験を受ける予定は今のところ有りません。

 

何かあって受けるとしてもFPよりは役に立ちそうな簿記の方です。

 

 

もうすぐ卒論

卒論発表会は3月1日にあります。

 

発表会まで何回も練習があったり、それに向けてパワポ等を作成したり、それに時間がとられるのはなんだか悲しいです。

 

ちゃんとやらないと卒業できないので、やれと言う話ですが....

 

早く卒論が終わって自由な時間が増えたらいろいろしたいです。

 

沢山本読んだり、ゲームしたりかなとは思いますが、有効に使っていきたいです。

 

 

ひとこと

いつもみたいに裏付けを調べるわけでもなく、楽に書きました。

 

卒論早く終わってほしいと思っています。

 

 

それでは、また。