arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【ブログ】もし有料ブログにしたらどれくらいかかるのか調べてみた。

こんにちは、あらこです。

 

今回は「はてなブログ(無料でできるブログ)」をやめて、有料のブログを始めた時にどれくらい費用がかかるのかを調べてみたので、まとめます。

 

 

目次

 

 

何にお金がかかるのか

まず有料ブログが何にお金を使うのか見ていきます。

 

私の場合は「WordPress」というCMSを使おうとしているので、独自ドメインレンタルサーバー、有料テーマの3つです(有料テーマは必須では無いです)。

 

CMSとは簡単にウェブページを作成できるようなシステムの事です。

 

必要な知識を覚えて、1からウェブページの作成を自力で行うより、最初はCMSに頼った方が良さそうでした。

 

ドメインは「.com」や「.jp」、「.net」等何種類もあり、それぞれ初期費用(1年目)と更新費用(2年目以降)がかかります。

 

レンタルサーバーは初期費用と月額費用がかかるみたいです。

 

それぞれのイメージとして、ドメインのことを住所、レンタルサーバーのことを土地と表すことが多いみたいですが「住所にもお金がかかるのか...」って思いました。

 

WordPressの有料テーマはある程度作られたテーマを買う感じで初期費用のみがかかるみたいです。

 

 

実際に例を用いて計算してみた

今予定しているのはドメインに「.com」、レンタルサーバーはConoHa WING、有料テーマは検討中です。

 

1年契約するとして計算します。

 

「.com」は「エックスドメイン」というところで、新規登録780円、更新1180円でした。

 

レンタルサーバーのConoHa WINGは12ヶ月契約で720×12ヶ月の8640円でした。

 

有料テーマは1万円~3万円くらいありますが、1万5千円としました。

 

初年度の運用費は税込みで26862円でした。

 

回文みたいな値になりました笑

 

思っていたよりも安くて驚きです。

 

 

いつから移行する予定なのか

当初の予定通り3か月間はてなブログを書き続け、その後に移行しようと考えています。

 

3月下旬から4月上旬くらいには移行している計算です。

 

自信がブログを書けるかどうかの確認として無料で出来るはてなブログを始めたのですが、案外続いています。

 

有料ブログは色々と初期設定が面倒と思ったり、慣れたほうが書きやすいと思って期間は伸びるかもしれません...

 

どうなるのかはまだ私にも分かりません。

 

 

ひとこと

今回の記事は3ヶ月を迎えた時の準備として書きました。

 

思っていたよりもお金がかからないことに驚きました。

 

参考になるのではてなブログからWordPressを始めた人を探してみるのも良いかなと思ったりもしました。

 

 

それでは、また。