arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【投資】バフェット指数ってなに?

こんにちは、あらこです。

 

今回はあの有名な投資家のウォーレン・バフェット氏が重視するバフェット指数というものについて書きます。

 

バフェット指数をみることで株価が割高か割安かを判断する事が出来ます。

 

 

目次

 

 

 

ウォーレン・バフェットとは

ウォーレン・バフェットとはアメリカの投資家、資産家、経営者、慈善家とされていて、投資をするならぜひ押さえておきたい一人です。

 

若い時から(11歳)投資を始め、世界長者番付では1994年から13年連続1位となったり、世界最大の株式投資会社であるバークシャー・ハサウェイ筆頭株主や会長兼CEOを務めたりと成功しています。

 

さまざまな投資手法を試しているので、その投資手法を学ぶことにより、投資家として重要なものが学べると思います。

 

今回の記事では詳しく書きませんがいつかはウォーレン・バフェットについてもまとめたいと思います。

 

 

 

バフェット指数とは

バフェット指数とは以下の計算式により求められます。

 

 

 ある国の株式時価総額 ÷ その国の名目GDP × 100

 

 

この指数が100を超えると割高とされ、暴落する危険があることが分かります。

 

バブルがはじける前に気付くための重要な指標と言えます。

 

投資をする際には確認したい指標です。

 

 

ひとこと

投資を始めようとすると色々なやり方や、色々な指標が出てきます。

 

これが正解だと言われる投資手法は無いものの、成功している人から学び、自分なりのやり方を確立していく楽しさがあると思います。

 

まずは勉強する段階なので、ひとつひとつ学んでいきたいと思います。

 

 

それでは、また。