arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【実践】睡眠日記を付けてみた

こんにちは、あらこです。

 

今回は自分に合った睡眠時間を知るために睡眠日記を付けてみました。

 

 

目次

 

 

 

睡眠日記付け方

睡眠日記の付け方は簡単で睡眠時間を把握するために、入眠時間と起床時間を記録します。

 

記録ではベッドに入った時間を記録したので、その後入眠までの時間も朝起きた時に記録しました。

 

今回は自分がどのくらい睡眠をとればよいのか知りたかったので、必要のない時は目覚ましをセットせずに、起きたいと思った時に起きるようにしました。

 

起きた後にどれくらい覚醒していたかも5段階で評価しました。

 

 

結果

3月17日(水)
0:09~7:30(1度目)・・・10:19(最終的)
 
0:09にベッドに入り、睡眠に入ったのはその15分後頃
自然に起きたのは7:30頃、その後3回くらい起きてベッドから出られたのは10:19
 
夢の内容はバスに乗って健康診断、高校の友達k.n.mと中学のt、持ってたタオルが放射線に汚染されて自分だけ持ち帰る
帰りに薬局で銀色の真空パックに詰められた幼児の心臓を貰う、動いてる
真っ黒になった自分の車を見て車で帰路に
何故か歩いてて前に歩いてる女子(不明)と中学の友達sがこっちを見ながらヒソヒソ話
突然sが怒って殴りかかってくる
 
謎い夢だったけど久しぶりに夢を覚えてた気がする
 
覚醒度4/5
 
 
3月18日(木)
0:46~8:30(音:1)、9:00(音:2)・・・10:51(最)
 
ベッドに入って1時間後位に入眠
2回音で起きて、何度寝かしたあと10:51に起きる
 
夢は(1)まで筋トレ、バーベル、世界記録
(2)車で畑に突っ込んで迷子その後ショッピング、ケーキやパン屋、Francfranc
 
またまた謎な夢を見た、今まで覚えてなかったのに急に覚えるようになったのは日記を付けようとしたからなのかな?
 
覚醒度4/5
 
 
3月19日(金)
0:30~2.3時頃(1)~4.5時頃(2)・・・9:25
 
ベッドに入って45分後頃入眠
1と2は夢で起きる、その後何度か起き9:25起床
 
(1)までの夢はホラー×推理、(2)までのは何か見たことは覚えてるけど内容を忘れる
覚醒度4/5
 
 
3月20日(土)
1:13~5:56
 
ベッドに入って50分後頃入眠
前日にお酒3杯ほど
 
夢の記憶なし、覚醒度4/5
 
 
3月21日(日)
0:42~6:30(1)9:10(2)・・・10:02
 
ベッドに入って30分後頃入眠
 
夢の記憶なし、覚醒度3/5
 
 
3月22日(月)
0:40~(1)、(2)・・・10:58
 
30分後頃入眠、何度か起きたけど時間不明
 
夢の記憶なし、覚醒度3/5
 
 
3月23日(火)
0:56~7:30
 
45分後頃入眠、目覚ましで1度で起きる
 
夢の記憶なし、覚醒度4/5
 
 
3月24日(水)
1:49~9:30(1)10:15(2)10:30(3)・・・11:00
 
20分後頃入眠、4度目で起きる
 
夢は和室の宿みたいな所にみんなで泊まってた、外ではなんか大人数で聖歌を歌ってて、部屋の端っこで悩み相談を聞いてました
 
覚醒度3/5
 
 
3月25日(木)
1:02~6:30(1)9:30(2)10:30(3)・・・11:40
 
30分後頃入眠、だらだらしてる感じがした
 
夢はあった気がするけど忘れた、覚醒度4/5

 

 

実際に付けてみて

最終的に起きる時間が遅いなと感じました。

 

最長で10時間ほども寝ていました(笑)

 

ベッドに入ってから8時間弱したら自然と起きることが多かったので、明日からはそのぐらいの時間に目覚ましをかけてみようかと思います。

 

後は、朝起きてからの活動を事前に決めておくことで、早く起きて活動しようと思えるようにしたいです。

 

 

ひとこと

ここまで長い時間寝るとは思いもしませんでした。

 

記録を取って見えてくるものもありました。

 

改善してちゃんと起きれるようになりたいです。

 

 

それでは、また。