arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【投資】ポンジ・スキームに気をつけろ

こんにちは、あらこです。

 

今日は投資を行う際に気を付けたい、「ポンジ・スキーム」と呼ばれる詐欺の手法について紹介したいと思います。

 

詐欺の手法を知り、騙されないようにしましょう。

 

 

目次

 

 

 

ポンジ・スキームとは

冒頭でも述べましたが、「ポンジ・スキーム」は詐欺の一種です。

 

「お金を集め、一定の利率で運用し、儲けの一部を配当として配る」というものです。

 

これだけ聞くと普通の投資信託のようなものに聞こえますが、ポンジスキームは実際には運用せず、集めたお金から配当を出しています。

 

良いうわさが広まり、お金が集まったところでドロンします。

 

ある程度お金が集まるまでは約束された配当があり、騙されてしまう人が多いです。

 

儲かっている人が居るからポンジ・スキームでは無いという事は無いです。

 

ポンジ・スキームで儲けられる人も居ますが、いつお金を持って逃げられるか分からなので、ポンジ・スキームと分かったら投資しないことをオススメします。

 

 

気を付けるポイント

ポンジ・スキームに限らず、詐欺に引っ掛からないように気を付けるポイントを3つ挙げます。

 

・うまい話は自分のところに回ってこないことを知る

当たり前のことではあるのですが、楽して儲けるや必ず儲かるといった話はほぼ嘘です。

 

「楽して儲ける方法今なら十万円!」、「必ず儲かるので100万円預けてみませんか?」現実ではこんな嘘だと分かりやすいことは言ってきませんが、大体似たような事を言われると思います。

 

 

前者の俗にいう情報商材ですが、あなたは楽して儲けられる方法を知っていたらタダで教えますか?

 

勿論教えません。お金をいくら積まれても教えないというのが普通だと思います。

 

私が教えるとしても数少ない親しい人にタダで教えますし、お金は取りません。

 

もし仮に本当に楽して儲けられる方法が十万円で売っていたとします。あなた一人だけが買えたのだとしたら、その方法を用いて楽に稼げるかもしれません。でも、何人もの人がその情報を買ってしまったら、それは競争相手が増えることを意味し、楽して儲けられる情報ではなくなります。

 

現実では中身のない情報を騙して売っている場合がほとんどでしょうし、本当の情報だったとしても誰でも手に入れられるのであれば先に述べた理由で意味はなくなります。

 

 

後者の必ず儲かる方法はまず嘘ですね。

 

必ず儲かるのであれば人に教えず、本人が銀行等からお金を借りてやればよい話ですし。

 

実際は必ず儲かる(様に見せかけて)、お金を集めたいというのが本音です。

 

殆どが合法的に行っている銀行や証券会社等、詐欺を行っている人の二択になると思います。

 

 

・利率の相場を知る

相場を知ることは何事においても重要です。

 

それでは利率の相場について、投資の神様と呼ばれるウォーレン・バフェットの利率20%ほどと言われています。

 

投資家でも7%~10%の数字を出せたらすごいと言われるレベルです。

 

年利〇%で運用しますと言われてその数字が高いかどうかは相場を知らないと判断しづらいです。

 

高い利率にはそれなりの危険があるという事を覚えておきましょう。

 

若しくは相場を知らない人をひっかける為の罠かもしれません。

 

 

・最悪事態を想定する

最後のポイントとしては、最悪の事態を想定するという事です。

 

上の二つを踏まえたうえで、預けた若しくは払ったお金が全部無駄になるということも考えておきましょう。

 

最悪の事態になっても対処できるようにしておくことは大事です。

 

 

ひとこと

今日は詐欺の手法であるポンジ・スキームについて書きました。

 

知っていることで被害に会う確率が下がると思います。

 

うまい話しが自分の元へ来たときは詐欺を疑ってみて下さい。

 

詐欺ではないと思ったら最悪の状況を想定した上で行動しましょう。

 

 

それでは、また。