arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録 】2021年2月 キャンペーンで沢山買った^^

こんにちは、あらこです。 3回目の読書記録になります。 関わった本の基準については一回目の投稿と同様です。 arako-blog.hatenablog.com 目次 今月関わった本 オススメの3冊 調べた単語 ひとこと 今月関わった本 ウィトゲンシュタイン明確化の哲学 大谷…

【祝】ブログ投稿60日目

こんにちは、あらこです。 今日で60日目(2ヶ月目)の投稿になります! 目次 2ヶ月ブログを続けてみて 今後のブログについて ひとこと 2ヶ月ブログを続けてみて もう2ヶ月も経ったのかという感じで驚いています。 一番感じるのは、ブログを書く一定の…

【実践】Kindle Unlimitedやってみた(2ヶ月)

こんにちは、あらこです。 年始のキャンペーンで「Kindle Unlimited」が2か月間で99円というキャンペーンをやっていたのでやってみました。 2月28日で丁度2か月目なので、使用感や続けるかどうかを書きます。 目次 Kindle Unlimitedとは 読んだ作品 続け…

【編集テスト】時限投下

こんにちは、あらこです。 今日は初の予約投稿という機能を使ってみます。 今までやりたいなとは思っていたのですが、どうやればよいのか分からずにいました。 暦モードというところを弄っていたらなんかできそうな気がしたのでお試しです。

【ブログ】もし有料ブログにしたらどれくらいかかるのか調べてみた。

こんにちは、あらこです。 今回は「はてなブログ(無料でできるブログ)」をやめて、有料のブログを始めた時にどれくらい費用がかかるのかを調べてみたので、まとめます。 目次 何にお金がかかるのか 実際に例を用いて計算してみた いつから移行する予定なの…

【常識】十二支(じゅうにし) ね・うし・とら・う...

こんにちは、あらこです。 今日は十二支(じゅうにし)について書きたいと思います。 目次 十二支とは 干支との違い ひとこと 十二支とは 「子(ね)・丑(うし)・寅(とら)・卯(う)・辰(たつ)・巳(み)・午(うま)・未(ひつじ)・申(さる)・酉(…

【運動】プロテインについて調べてみた

こんにちは、あらこです。 今回はプロテインについて書きます。 目次 プロテインとは プロテインの種類 いつ飲むのが良いのか ひとこと プロテインとは プロテインとはタンパク質を意味する英語です。 タンパク質のことを表すだけでなく、タンパク質をとるた…

【投資】富める為には覚えておきたい不等式「r>g」

こんにちは、あらこです。 今回は、お金持ちになりたいなら、ぜひ覚えておいてほしい「r>g」という不等式について書きます。 目次 「r>g」とは どうすればよいのか ひとこと 「r>g」とは 「r>g(アールだいなりジー)」とは経済学者のトマ・ピケ…

【書評】金持ち父さん、貧乏父さん ロバート・キヨサキ

こんにちは、あらこです。 今回の書評はお金持ちの考え方に関する本です。 目次 書籍の紹介 要約 実践 5つの障害を乗り越える スタートを切る10のステップ 具体的な行動を始める為のヒント まとめ ひとこと 書籍の紹介 改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:ア…

【雑談】 お金の管理続き/簿記の勉強始めます/もうすぐ卒論

こんにちは、あらこです。 今日は話題を決めずに最近のことをゆるく書く雑談回です。 目次 お金の管理の続き 簿記の勉強始めます もうすぐ卒論 ひとこと お金の管理の続き arako-blog.hatenablog.com 一か月半以上前に書いたお金の管理についての続きです。 …

【雑学】大学生の学年の略表示について+α B4/M1/D2等

こんにちは、あらこです。 今日は雑学として大学の学年の略表示について書きます。 目次 B・N・Dの意味 +α ちょっと違った表記 ひとこと B・N・Dの意味 それぞれの意味についてみていきます。 Bは大学学部生を表し「Bachelor」の頭文字を使っています。 Mは…

【オススメ】時間管理アプリ『aTimeLogger』

こんにちは、あらこです。 今日はオススメの時間記録アプリを紹介したいと思います。 目次 aTimeLoggerとは 使い方 ①自分が良く行う行動を追加する ②行動画面から行う行動をタップし記録する ③記録を見返して自分の時間の使い方を知る ひとこと aTimeLogger…

【常識】直木三十五賞 ~選ばれし大衆小説作品たち~

こんにちは、あらこです。 今日は直木三十五賞(通称:直木賞)について書きたいと思います。 目次 直木三十五賞とは 受賞者 ひとこと 直木三十五賞とは 直木三十五賞とは、無名・新人~中堅作家による大衆小説*1作品に与えられる文学賞のことです。 直木賞…

【筋トレ】PFCバランス計算

こんにちは、あらこです。 今日プロテインを買ってみたので、どれくらい摂取すべきかを知るためにPFCバランスを計算してみました。 目次 PFCバランスとは 計算してみた 1日の目安カロリーを求める ①タンパク質(除脂肪体重の2~4倍) ②脂質(1日のカロリーの…

【アニメ】今期のアニメ 2021年冬

こんにちは、あらこです。 今日は今期(2021年冬)のアニメについて書きたいと思います。 目次 2021年冬アニメ オススメ3選 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 弱キャラ友崎くん 蜘蛛ですが、なにか? ひとこと 2021年冬アニメ animate Timesさんに挙がっ…

【就活】就職に有利な資格

こんにちは、あらこです。 今日は就職に有利な資格を色々調べてみました。 目次 [contents] 有利な資格 有利になりそうな資格を個人的に選んでまとめました。 取っておきたい3選 ①TOEIC 日本の企業だとTOEIC何点かで英語が出来るかどうかをみるのが多いみた…

【実践】本の栞作ってみた

こんにちは、あらこです。 今日は実践というカテゴリを作ってみました。 過去に書評で書いたことの実践です。 arako-blog.hatenablog.com 目次 読書前にやること 栞として作りました ひとこと 読書前にやること この本を読んで「どういう情報を手に入れたい…

【書評】マンガでよくわかる 行動科学を使ってできる人が育つ 教える技術 石田淳

こんにちは、あらこです。 今回の書評は行動科学の本です。 目次 書籍の紹介 要約 教えるとは 伝える 褒める 継続する 実践 まとめ ひとこと 書籍の紹介 マンガでよくわかる 教える技術 作者:石田淳 発売日: 2015/02/06 メディア: Kindle版 マンガでよくわか…

【常識】車のナンバープレート

こんにちは、あらこです。 今日は車のナンバーについて書きたいと思います。 目次 基礎知識 都道府県ナンバー 北海道 東北地方 関東地方 中部地方 関西地方 中国地方 四国地方 九州地方・沖縄 ひとこと 基礎知識 ナンバープレートの色は基本以下の4色です。…

【目標】人生の目標 ~短期的なモノから夢まで~

こんにちは、あらこです。 今日は私のやっていきたい事を目標として書きます。 皆さんも自分だったらどうなのか考えながら読んでみて下さい。 目標 短期(近日) 卒論を無事終える 自己省察 中期(数ヵ月後) 就活準備 技能向上 長期(数年後) 稼ぐ 善き人…

【就活】就活で何をするか調べてまとめてみた

こんにちは、あらこです。 今日は就活についてまとめてみました。 目次 はじめに 行動すること ・インターン ・エピソード作り ・説明会 ・履歴書やメールのテンプレート ・スーツ等持ち物 ・エントリーシート ・お金 ・就活エージェント 学ぶこと ・仕事を…

【雑談】ブログの説明部分/そろそろ就活準備/高配当株始める?

こんにちは、あらこです。 久しぶりの雑談です。ひとつの話題に絞らずいくつか書いていきます。 目次 ブログの説明部分 そろそろ就活準備 高配当株始める? ひとこと ブログの説明部分 今まで上の写真の様にブログの説明の部分に「ブログの説明」としか書い…

【オススメ】教育系YouTuber『アバタロー』

こんにちは、あらこです。 今日はオススメとして、教育系YouTuberのアバタローさんについて紹介します。 目次 アバタローとは 最近の投稿 ひとこと アバタローとは アバタローさんは経済や自己啓発、哲学などの本を分かりやすく解説、紹介しているYouTuberで…

【雑学】あなたの「誕生石」は何?

こんにちは、あらこです。 今日は誕生日の月に対応している宝石について書きます。 目次 各月の誕生石 それぞれの意味 ひとこと 各月の誕生石 1月 ガーネット 2月 アメシスト 3月 アクアマリン 珊瑚 4月 ダイヤモンド 5月 エメラルド 翡翠 6月 ムーン…

【書評】学校では学べない読んだら忘れない読書術 山崎大悟

こんにちは、あらこです。 今回の書評は読書術の本です。 目次 書籍の紹介 要約 実践 ・読む前の準備をしてみる ・挫折原因の洗い出しをやってみる ・説明するときに「SPICE」を意識してみる まとめ ひとこと 書籍の紹介 学校では、教えてくれない。読んだら…

【オススメ】ワードカレンダー

こんにちは、あらこです。 今日はオススメのものとして「ワードカレンダー」を挙げます。 目次 ワードカレンダーとは 使用例 ひとこと ワードカレンダーとは 名前の通り、ワードにカレンダーを作ったものです。 私は以下のサイトのを使っています↓ ワードカ…

【投資】KISSポートフォリオ

こんにちは、あらこです。 今日は、過去に書評で紹介した『投資の原則』にあった、KISSポートフォリオについて書きたいと思います。 arako-blog.hatenablog.com 目次 KISSポートフォリオとは 9つのルール ひとこと KISSポートフォリオとは KISSポートフォリ…

【書評】夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 水野敬也

こんにちは、あらこです。 夢をかなえるゾウシリーズの書評ももう3冊目になりました。 目次 書籍の紹介 要約+実践 ガネーシャの課題メモとひとこと まとめ ひとこと 書籍の紹介 夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 作者:水野敬也 発売日: 2020/0…

【祝】30日投稿

こんにちは、あらこです。 正確には今日で34日目の投稿、気付かぬうちに過ぎていたのですが、30日投稿が続いたという事で振り返ります。 目次 1ヶ月ブログを続けてみて 今後のブログについて ひとこと 1ヶ月ブログを続けてみて 飽きっぽい性格の私です…