arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書記録】2021年1月 Kindle Unlimited始めてみた

こんにちは、あらこです。 先月に引き続き読書記録という事で、今月関わった本について書きたいと思います。 目次 今月関わった本 オススメの3冊 調べた単語 ひとこと 今月関わった本 ・人生の結論 小池一夫・コンサル一年目が学ぶこと 大石哲之・ゼロから…

【投資】ポンジ・スキームに気をつけろ

こんにちは、あらこです。 今日は投資を行う際に気を付けたい、「ポンジ・スキーム」と呼ばれる詐欺の手法について紹介したいと思います。 詐欺の手法を知り、騙されないようにしましょう。 目次 ポンジ・スキームとは 気を付けるポイント ・うまい話は自分…

【雑学】和風月名 ~昔ながらの月の呼び方~

こんにちは、あらこです。 今日は1月や2月の昔の呼び方について書きます。 目次 読み方や由来 1月 睦月 2月 如月 3月 弥生 4月 卯月 5月 皐月 6月 水無月 7月 文月 8月 葉月 9月 長月 10月 神無月 11月 霜月 12月 師走 語呂合わせ ひとこと…

【常識】○○弱、○○強 意味や使い方

こんにちは、あらこです。 今日のは、大体どれくらいかを表す際に使われる「〇〇弱」や「〇〇強」について書きたいと思います。 カテゴリを雑学としようか迷ったのですが、知らなかったり、間違えていたりすると恥ずかし思いをすると思ったので常識としまし…

【投資】お金が2倍になる、知らないと損するかもしれない『72の法則』

こんにちは、あらこです。 今日はお金を運用しようとしている人、してる人、に是非知って頂きたい「72の法則」について書きたいと思います。 目次 72の法則とは 実際の数値との比較 ひとこと 72の法則とは 「72の法則」とは、資産を倍にするために必…

【雑学】数字の桁

こんにちは、あらこです。 一 十 百 千 万 億 兆 京 ... 無量大数は知っているけどそれまでは曖昧だという人も多いと思います。 今日は雑学で数字の桁について書きたいと思います。 目次 無量大数までの桁 小さい方の桁は? +α ひとこと 無量大数までの…

オススメ漫画アプリ3選

こんにちは、あらこです。 今日はオススメ漫画アプリ3選と題しまして、日ごろ私が使っている漫画アプリのうち3つを紹介します。 目次 オススメ漫画アプリ ・マンガUP! ・マンガワン ・LINEマンガ 他のアプリ ひとこと オススメ漫画アプリ 一時期は十数個く…

【書評】夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神 水野敬也

こんにちは、あらこです。 連日になりますが今日も書評です。 前回書いた本の続編です。 arako-blog.hatenablog.com 目次 書籍の紹介 要約+実践 教えメモ ガネーシャの教え 金無幸子の教え 釈迦の教え まとめ ひとこと 書籍の紹介 夢をかなえるゾウ2 ガネ…

【書評】夢をかなえるゾウ1 水野敬也

こんにちは、あらこです。 二回目の書評です。 今回は書評とうよりかはメモ書きみたいになる気がします。 目次 書籍の紹介 要約+実践 ガネーシャの課題メモ ・靴をみがく ・コンビニでお釣りを募金する ・食事を腹八分におさえる ・人が欲しがっているもの…

ESG投資

こんにちは、あらこです。 最近米国大統領がトランプ大統領からバイデン大統領になってよく聞くようになった人も多いかと思います。 バイデン大統領が力を入れるということからも、これから益々注目されるようになっていきます。 目次 ESG投資とは どうなる…

コイン表裏

こんにちは、あらこです。 皆さん、コインの表と裏を聞かれて正確に答えられますか? どっちだったっけ…?という人も居るかと思います。 今日はコインの表裏について書きます。 目次 コイン(硬貨)の表裏 お札(紙幣)の表裏 ひとこと コイン(硬貨)の表裏…

【書評】投資の大原則 人生を豊かにするためのヒント

こんにちは、あらこです。 今日は書評に初チャレンジしてみようと思います。 目次 書籍の紹介 要約 本の内容の一部を抜粋 ・お金を貯める ・複利の力 ・分散投資 ・短期投資よりも長期投資 ・手数料を少しでも下げる ・大きな失敗を避ける ・自分に合った投…

【2021 共通テスト】共通テストやってみた 二日目

こんにちは、あらこです。 共通テストやってみたの二日目バージョンです。 arako-blog.hatenablog.com 目次 解いてみた もし選択肢3を選んだら ひとこと 解いてみた 二日目の科目では数ⅠAと数ⅡBをやりました。 結果: 数ⅠA 90点、 数ⅡB 91点 ⅠAでは確率と整…

【祝】ブログ投稿20日目

こんにちは、あらこです。 今日でブログ投稿20日目となります! ブログを書くことにはまだ慣れませんが、何とか一日も欠かさず連続投稿できてます^^ ブログを投稿する時間は朝、昼、夜とバラバラで決まっていませんが、朝方に投稿してしまった方がその日気…

【2021 共通テスト】共通テストやってみた 一日目

こんにちは、あらこです。 今年からセンター試験が共通テストに変わるという事で、4年ぶりにやってみました。 目次 解いてみた もし選択肢3を選んだら ひとこと 解いてみた 一日目の科目では、日本史Bと国語の現代文を解いてみました。 結果: 日本史B 66点…

シャチハタ、印鑑、ハンコ、結局何が違うの?

こんにちは、あらこです。 シャチハタ、印鑑、ハンコ、このどれにも関わったことのない人は少ないはずです。 今日は、これらの違いについて書きたいと思います。 目次 印鑑とハンコ シャチハタと印鑑 ひとこと 印鑑とハンコ まずはこの二つの違いについて。 …

リーンゲインズのすすめ

こんにちは、あらこです。 今日は覚えることも少なく、簡単なに行えて、ダイエットやアンチエイジング効果が見込める『リーンゲインズ』について紹介したいと思います。 目次 リーンゲインズとは 注意点 女性が行う場合 極端な事はしない 食事内容 ひとこと …

初心者には無料ブログがオススメです

こんにちは、あらこです。 今日は無料ブログと有料ブログの比較をしていきたいと思います。 それぞれのメリットやデメリット、どうして私が無料ブログを選んだのか、を書いていきます。 目次 どんなブログがあるのか メリット、デメリット 私が無料ブログを…

イルカとクジラの違い

こんにちは、あらこです。 今日はクジラとイルカの違いについて書きたいと思います。 目次 クジラとイルカの違いって? シャチも似てる ひとこと クジラとイルカの違いって? ずばり、大きさです。 およそ4mより大きいのがクジラ、小さいのがイルカとされて…

七草

こんにちは、あらこです。 今日は1月7日では無いのですが、七草について書こうと思います。 目次 七草とは 各草の縁起的な意味 セリ ナズナ ゴギョウ ハコベラ ホトケノザ スズナ スズシロ ひとこと 七草とは 七草とは7種類の野草のことを指します。 セリ、…

【投資】IR BANK使ってみた

こんにちは、あらこです。 今日は高配当投資をするにあったて、IR BANKを用いて必要なIRの情報を見る練習をしたのでそれについて書きたいと思います。 今回調べた会社は『Yahoo!ファイナンスの配当利回りランキング』の上位にある、エイベックス(株)、JT、(…

コーヒーナップのすすめ

こんにちは、あらこです。 今日は昼寝にコーヒーを組み合わせたコーヒーナップについて紹介したいと思います。 目次 お昼寝の効果 なぜコーヒーを組み合わせるのか ひとこと お昼寝の効果 お昼寝を20~30分ほど行うと、夜の睡眠時間2~3時間に相当する休息効…

書評について調べてみた

こんにちは、あらこです。 今後ブログで書評を書いてみたいと思いまして、そのためにはまず調べることが重要だろうと思い、書き方等調べてみました。 目次 書評とは 書き方 読書感想、要約とは異なる テンプレートを用いる ひとこと 書評とは 書評とは 書物…

【効率×運動】HIITのすすめ

こんにちは、あらこです。 今日はオススメの運動として、HIITを紹介したいと思います。 目次 HIITとは メリット 気をつけるポイント ひとこと HIITとは HIITとは、"High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)"の略で、高強度の運動…

BIG5で性格を知ろう

こんにちは、あらこです。 今日は性格特性を分類する方法であるビックファイブについて書きたいと思います。 目次 ビックファイブって何? 各因子について 協調性 外向性 開放性 誠実性 神経症的傾向 ひとこと ビックファイブって何? ビックファイブとは協…

カテゴリー分け

こんにちは、あらこです。 今日は昨日の記事のやりたいことに挙げていたカテゴリー分けをしました。 ひとつひとつ記事を設定し直す必要があったので、記事が少ないうちにカテゴリー分けを出来て良かったです。 カテゴリーの表示はデザインのカスタムから編集…

今日で一週間目

こんにちは、あらこです。 今日でブログを始めて一週間になりました。 次は1ヶ月を目指したいと思います。 今日は今後についてやブログでやってみたい事を考えたいと思います。 目次 今後のブログについて やりたい事 ひとこと 今後のブログについて 方針は…

朝の時間を有効活用しよう

こんにちは、あらこです。 いつもなら夜に投稿しているブログを朝に投稿してみました。 どうして急に朝なのか?これから説明していきたいと思います。 目次 朝はゴールデンタイム メリット スタートダッシュがきれる 頭がスッキリしている 健康的な生活を送…

自分の金の管理

こんにちは、あらこです。 皆さんは自分のお金についてどれくらい把握していますか? お財布の中、銀行にいくらあるか。 今月の支出と収入はどれくらいか。 支出の内どれくらいが生活に必要な分で、どれくらいが贅沢費なのか。 ・・・ 全部の質問にぱっと答…

脱3日坊主

こんにちは、あらこです。 記事のタイトルにもある通り今日で投稿4日目となります。 arako-blog.hatenablog.com 先日の投稿で脱3日坊主を掲げていましたがなんとか達成出来ました^^ 正直ブログを書き始めたころはどうせ3日も続かずに終わるだろうなと思っ…