arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【効率×運動】HIITのすすめ

こんにちは、あらこです。

 

今日はオススメの運動として、HIITを紹介したいと思います。

 

 

目次

 

HIITとは

HIITとは、"High Intensity Interval Training(高強度インターバルトレーニング)"の略で、高強度の運動と低強度の運動(もしくは休憩)を交互に行うトレーニングです。

 

比較的短い時間で行うことができ、効果もかなり高いと言われています。

 

 

メリット

 

など短時間の割に高い効果が見込めます。

 

 

気をつけるポイント

もちろんHIITには気をつけるべきポイントもあります。

 

短時間に負荷をかける事になるので、トレーニングの内容を自分の体を壊さない程度にとどめることです。

 

レーニングの内容や強度は、人それぞれ異なると思うので自分にあったものを探してみてください。

 

 

ひとこと

私は20秒間の高強度の運動、10秒間の休憩というサイクルを8回行い、計4分間のHIITを行っています。

 

レーニングの内容は自由に組み合わせられるので、全身満遍なく行う日やお腹などの特定の部位を行う日が有ります。

 

YouTubeで「HIITタイマー」で検索すると秒のカウントを読み上げてくれるものがあるのでそちらもオススメです。

 

短時間で取り掛かりやすく、続けやすい運動なのでぜひ取り入れて見てください。

 

 

それでは、また。