arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【常識】歴代内閣総理大臣

こんにちは、あらこです。

 

今回は、歴代内閣総理大臣について書きます。

 

常識とするにはかなり難易度は高いですが、ぜひ覚えておきたいです。

 

 

目次

 

 

 

内閣総理大臣とは

内閣総理大臣とは日本の内閣のトップのことです。

 

文民(軍人で無い人)の国会議員が国会の議決により指名されます。

 

首相や総理と呼ばれたりしています。

 

初代内閣総理大臣伊藤博文から始まり、現在99代内閣総理大臣菅義偉まで続いています。

 

 

歴代内閣総理大臣

それでは歴代内閣総理大臣を見ていきます。

 

※就任時の時代にしてあります。

 

 

ー明治ー

1 伊藤博文 いとうひろぶみ

2 黒田清隆 くろだきよたか

3 山縣有朋 やまがたありとも

4 松方正義 まつかたまさよ

5 伊藤博文(2)

6 松方正義(2)

7 伊藤博文(3)

8 大隈重信 おおくましげのぶ

9 山縣有朋(2)

10 伊藤博文(4)

11 桂太郎 かつらたろう

12 西園寺公望 さいおんじきんもち

13 桂太郎(2)

14 西園寺公望(2)

 

ー大正ー

15 桂太郎(3)

16 山本権兵衛 やまもとごんべえ

17 大隈重信(2)

18 寺内正毅 てらうちまさたけ

19 原敬 はらたかし

20 高橋是清 たかはしこれきよ

21 加藤友三郎 かとうゆうざぶろう

22 山本権兵衛(2)

23 清浦奎吾 きようらけいご 

24 加藤高明 かとうたかあき

25 若槻礼次郎 わかつきれいじろう

 

ー昭和ー

26 田中義一 たなかぎいち

27 浜口雄幸 はまぐちおさち

28 若槻礼次郎(2)

29 犬養毅 いぬかいつよし

30 齋藤真 さいとうまこと

31 岡田啓介 おかだけいすけ

32 広田弘毅 ひろだこうき

33 林銑十郎 はやしせんじゅうろう

34 近衛文麿 このえふみまろ

35 平沼騏一郎 ひらぬまきいちろう

36 阿部信行 あべのぶゆき

37 米内光政 よないみつまさ

38 近衛文麿 このえふみまろ

39 近衛文麿(2)

40 東条英機 とうじょうひでき

41 小磯国昭 こいそくにあき

42 鈴木貫太郎 すずきかんたろう

43 東久邇宮稔彦王 ひがしくにのみやなるひこおう

44 幣原喜重郎 しではらきじゅうろう

45 吉田茂 よしだしげる

46 片山哲 かたやまてつ

47 芦田均 あしだひとし

48 吉田茂(2)

49 吉田茂(3)

50 吉田茂(4)

51 吉田茂(5)

52 鳩山一郎 はとやまいちろう

53 鳩山一郎(2)

54 鳩山一郎(3)

55 石橋湛山 いしばしたんざん

56 岸信介 きしのぶすけ

57 岸信介(2)

58 池田勇人 いけだはやと

59 池田勇人(2)

60 池田勇人(3)

61 佐藤栄作 さとうえいさく

62 佐藤栄作(2)

63 佐藤栄作(3)

64 田中角栄 たなかかくえい

65 田中角栄(2)

66 三木武夫 みきたけお

67 福田赳男 ふくだたけお

68 大平正芳 おおひらまさよ

69 大平正芳(2)

70 鈴木善幸 すずきぜんこう

71 中曽根康弘 なかそねやすひろ

72 中曽根康弘(2)

73 中曽根康弘(3)

74 竹下登 たけしたのぼる

 

ー平成ー

75 宇野宗佑 うのそうすけ

76 海部俊樹 かいふとしき

77 海部俊樹(2)

78 宮澤喜一 みやざわきいち

79 細川護熙 ほそかわもりひろ

80 羽田孜 はたつとむ

81 村山富市 むらやまとみいち

82 橋本龍太郎 はしもとりゅうたろう

83 橋本龍太郎(2)

84 小渕恵三 おぶちけいぞう

85 森喜朗 もりよしろう

86 森喜朗(2)

87 小泉純一郎 こいずみじゅんいちろう

88 小泉純一郎(2)

89 小泉純一郎(3)

90 安倍晋三 あべしんぞう

91 福田康夫 ふくだやすお

92 麻生太郎 あそうたろう

93 鳩山由紀夫 はとやまゆきお

94 菅直人 かんなおと

95 野田佳彦 のだよしひこ

96 安倍晋三(2)

97 安倍晋三(3)

98 安倍晋三(4)

 

ー令和ー

99 菅義偉 すがよしひで

 

 

沢山います...

 

全部は言えなくても節目の人や、現在の人は覚えたいです。

 

 

ランキング

人気ランキングなどは質問する時期や、質問をした人によって変わってしまうため書きませんでした。

 

 

・連続在任日数

1 安倍晋三(2)~(4) 2822日

2 佐藤栄作        2798日

3 吉田茂 (2)~(5) 2248日

 

・通算在日日数

1 安倍晋三 3188日

2 桂太郎  2886日

3 佐藤栄作 2798日

 

 

・就任時の年齢

1 伊藤博文 44歳

2 近衛文麿 45歳

3 黒田清隆 47歳

~~~~~~

97 犬養毅     76歳

97 大隈重信(2) 76歳

99 鈴木貫太郎   77歳

 

 

・名前長いランキング(小文字は1文字)

1 東久邇宮稔彦王 14文字

2 幣原喜重郎   10文字

2 橋本龍太郎   10文字

 

 

こんな感じになりました。

 

 

ひとこと

日本史の授業で覚えさせられたけど、まったく思い出せませんでした。

 

ランキングなどつくるのは楽しかったです。

 

 

それでは、また。