arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【就活】就活で何をするか調べてまとめてみた

こんにちは、あらこです。

 

今日は就活についてまとめてみました。

 

 

目次

 

 

はじめに

就活するにあったて必要なことを自分なりに調べてリストアップし、「行動すること」「学ぶこと」「考えること」の3つに分けてみました。

 

やることが多いと感じたけど、早めに準備することでどうにかしていきたいです。

 

 

行動すること

インターン

一日から長期まで興味のある業界のものに行ってみたいです。

今年もコロナでいろいろいけないかもしれないのが悲しいです。

・エピソード作り

学生時代に頑張ったこととか、面接で話せるようなエピソードを作りたいものです。

本沢山読んでますとかかな....?

・説明会

能動的に説明してもらえるのは調べるよりも楽ですね。

説明会に行かなくても、企業のホームページとかにも探してみると動画があるかもしれません。

・履歴書やメールのテンプレート

テンプレートを早めに作って、必要になったら使いまわせるようにしておきたいです。

一度考えたらある程度は使いまわせるので良いですね。

・スーツ等持ち物

スーツ以外にもそれに合うようなコートやカバンとか揃えないといけないです。

恰好で不採用とは判断されたくないものです。

エントリーシート

沢山書けば慣れるかも。

早めにやれば添削もすいている状態で見てもらえそう。

・お金

やっぱりかかりますよね....

例年より移動しない分安く済みそう。

・就活エージェント

就活にもエージェントって居たんだって感じです。

登録したらいい情報貰えるのか、迷惑メールがたくさん来るのか。

 

 

学ぶこと

・仕事を知る

どんな仕事があるか知れば興味も沸いてもっと活動的になるのかもしれない。

まずはやっぱり知らないと始まりません。

・業界研究

やっぱり大事っぽい。

どの業界に行きたいかある程度絞るのも重要そう。

・企業研究

業界を絞ったら次は企業です。

同じ業界でなぜここを選んだのかとか面接で聞かれそう。

・面接対策

ノリでやる以外にも、なんか上手くいくポイントとかがあればいいな。

何回も数をこなすのも大事だけど一回一回のフィードバックをちゃんとして上達したい。

・適性検査

SPIや玉手箱等。

聞いたことはあるけどやったことは無いから、ちゃんと対策して挑まねば。

・一般常識、時事

面接にも必要になりそうです。

テレビとか新聞をあまり見ないから知らないこともたくさんありそう。

 

 

考えること

・自己分析

自分を知ることは大事です。

何をやりたいのかまで分かったら就活勝ち組かもしれない。

・志望動機

こじつけで考えるのではなくて、行きたい理由をちゃんと考えたいです。

自己分析あるのみなのかな。

・自己PR

これも自己分析から強みとか弱みとか分かったらかけそう。

弱みをただ言うだけではなく、それを活かせるような言い方にしたいです。

・スケジュール

スケジュール管理は一番重要かもしれないです。

前に紹介したワードカレンダーに沢山書き込みます。

 

arako-blog.hatenablog.com

 

 

 

ひとこと

就活をしたひとにもたくさん話を聞けたから、それらも生かして行きたいです。

 

納得のいく結果を得るためにはすこしずつ行動していかなくては。

 

今回挙げた細かいことをブログで書いてまとめたり、行動したりして就活成功したと思えるようになりたいです。

 

 

それでは、また。