arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

自分の金の管理

こんにちは、あらこです。

 

皆さんは自分のお金についてどれくらい把握していますか?

 

お財布の中、銀行にいくらあるか。

今月の支出と収入はどれくらいか。

支出の内どれくらいが生活に必要な分で、どれくらいが贅沢費なのか。

・・・

 

全部の質問にぱっと答えられる人はなかなかすごいと思います。

 

因みに私は全てなんとなくしか把握してないので答えられません^^;

 

 

昔財布の中のレシートを減らすために電子家計簿をつけていたことがありましたがレシートを捨てる癖がついてからは辞めてしまいました。

 

家計簿をつけていた時はいくら使った等の情報を把握していたのですが、つけなくなってからは全く分からなくなってしまいました。

 

 

お金にルーズなままではいつか痛い目を見るかもしれないと思い先月から紙の家計簿をつけ始めました。

 

ぼんやりとしか把握していなかったのでいつか無くなるのではないかという不安があったのですが、支出が数値として出てきたので少しは和らぎました。

 

思っていたよりも使っていたという事実はありましたが....

 

 

紙での記入は計算等があって少し手間だなと感じることがあったので、今月からはアプリも導入して記録していきたいと思いました。

 

どっちが自分に合うのか確かめて、これからはしっかりしていきたいと思います。

 

 

 

それでは、また。