arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【目標】春休みに入ったので目標を立ててみた

こんにちは、あらこです。

 

今回は卒論も終わり、春休みに突入したので春休みやその後を漫然と過ごさないためにも目標を立てます。

 

 

目次

 

 

 

はじめに

おおきく7つに分類しました。

 

大学生のうちにどう過ごしたかが社会人の過ごし方に影響するというのを考慮し、①~④は良い習慣を身に着けることが目標になっています。

 

期間は春休みに留まらず、大学院での生活でも行いたいものです。

 

それに対して⑤~⑦は割と短期目線の目標になっています。

 

早くやってしまうに越したことはない感じです。

 

 

①睡眠

幼稚園の時の「ねぼすけ鬼を退治する」に始まり小中高と早寝早起きを目標にしてきた私です。

 

大学生になってもまず最初に来る目標は早寝早起きみたいです(笑)

 

 

睡眠時間の確保

睡眠時間は7~8時間確保したいと思っています。

 

高校のときは寝る時間を減らしてでも勉強って感じにがむしゃらにやっていましたが、睡眠の大切さを知ってからはとろうと思う様になりました(出来ては無い...)。

 

 

大まかな流れを決める

睡眠時間を確保するために、ある程度の時間の流れを決めようと思います。

 

風呂は9時から10時位の間に入る→11時には寝る(10時半にベッドイン)

 

そして7時に起きて活動開始

 

出来たらいいんですけどね^^;

 

 

②運動

高校の部活で文化部に入ってから動かなくなり、太り始めた私です。

 

筋肉マッチョになりたいわけでは無いのですが、余分なお肉は取りたいです。

 

 

基本メニュー

前回紹介したHIITや、自重トレーニング、筋トレをやりたいと思います。

 

 

arako-blog.hatenablog.com

 

 

 

NEAT(ニート:日々の消費量)を増やす

研究室(6階)に行くときは階段を使ったりするなど日々の行動を少し変え、消費量を増やしたいです。

 

他にも座りっぱなしをやめて多く立ち上がるようにしていきたいです。

 

 

③食事

②でも触れましたが余計なお肉を減らしたいなら運動よりも気にしなきゃいけないのは食事です。

 

年を取り好きなものを食べたいだけ食べれる時代は終わりました。

 

 

プチ断食

私の場合は16時間ほど食事の間隔を空けるやつです。

 

詳しくはこちら↓

 

arako-blog.hatenablog.com

 

 

食べる量を減らす

昔と同じようにたくさん食べると太るので、意識して減らしていきたいです。

 

具体的にはサイズがあるのもは一番小さくしたり、1日2食にしたりです。

 

 

④読書

昔から本を読むのは好きでしたが、最近は一層読むようになりました。

 

今はこの良い習慣を続けると共に、やり方を見直して試行錯誤する時になのかなと思います。

 

 

読書の方法を試行錯誤

付箋を貼ったり、ノートを取ったり、スマホを使ったり、色々試してみてます。

 

自分に合った方法を見つけ確立出来たら良いです^^

 

 

OUTPUTの量を増やす

私は1か月に70冊近くの本を読んでいます。

 

INPUTの量は申し分ないと思いますが、OUTPUTの量も増やしたいと思います。

 

具体的には読書したものをここのブログで書評を書いたり、ノートやスマホに内容をまとめたり、実際に行動してみたりしていきたいと思います。

 

 

⑤勉強

自己成長には欠かせない「勉強」という行為。

 

限られた時間のなか何をやって何をやらないのか決めていかなくてはいけないです。

 

 

簿記

最近カテゴリも作りましたが、引き続き勉強していきたいです。

 

3月中には3級の内容は終えたいです。

 

 

院に向けた勉強

院に向けた勉強として数学などの理系科目の復習や学部生の時にやらなかった分野などもやりたいと思っています。

 

他には経済学や心理学、哲学などもやりたいと思っていますが、そしたら時間が足りなそうです。

 

 

⑥就活

早いかもしれませんが準備をしようと思っています。

 

就職するのかしないのかとかも考えます。

 

 

自己分析

自分を知って何をしたいのかなどはっきりさせたいです。

 

まず初めに取り掛かりたいことです。

 

 

業界研究

ある程度やりたいことが分かってきたらその業界についてや、他の業界などを調べたいです。

 

投資にもつながると思うので勉強しておきたいです。

 

 

⑦行動する系

すごいざっくりとまとめました。

 

下準備して考えて行動しない、そんな自分を変えたいです。

 

 

WordPressの準備

アドレスを取得したり、サーバー契約したり、WordPressをダウンロードしたりです。

 

ブログを始めてから3ヶ月後にしようと思っていますが、早めに準備するのは良いと思います。

 

 

口座開設→小額投資

投資を始めるなら少額から早いうちにやりたいと思っています。

 

小差額から初めて失敗しておき、大きい額を扱う時に同じ失敗をしないようにするためです。

 

早いうちにやるのは複利の効果を最大限生かすためです。

 

 

バイオリンを習う準備

私は高校から部活でバイオリンを始めたのですが、最近伸び悩んでいます。

 

サイトを調べたり、本を買ったりしたのですがしっくりこないので、誰かに習うのもアリかなと思う様になりました。

 

春休み中に体験などをして、通うところを決めれたらなと思っています。

 

 

ひとこと

やりたいことは色々あるし、時間が足りるか不安です。

 

新しいことをどんどん増やすだけでなく、今やっていることで必要のないことは少しでも減らしていかないとなとも思いました。

 

 

それでは、また。