arakoのブログ

とくにコンセプトは決めずに、哲学好きな理系大学生が毎日更新をするブログ

【運動】プロテインについて調べてみた

こんにちは、あらこです。

 

今回はプロテインについて書きます。

 

 

目次

 

 

 

プロテインとは

プロテインとはタンパク質を意味する英語です。

 

タンパク質のことを表すだけでなく、タンパク質をとるためのサプリメントのこともプロテインと言い、今回はこちらの方をさします。

 

プロテインは決められた量を水や牛乳に溶かして飲むことで不足分を摂取したり、効率よくタンパク質を取ることが出来ます。

 

タンパク質は体を構成する重要な要素であり、不足すると不調をきたします。

 

また、体を作りたいときや、ダイエットをしたいときにはタンパク質をいつもよりも取る必要があるので、よく使われます。

 

 

プロテインの種類

プロテインは主に3種類あります。

 

ホエイプロテインとソイ(大豆)プロテイン、ガゼインプロテインの3つです。

 

ホエイプロテインとガゼインプロテインは牛乳から作られ、ソイプロテインは大豆から作られます。

 

吸収速度に大きな違いがあり、ホエイプロテインは早く吸収され、ソイプロテインはゆっくり吸収され、ガゼインプロテインは長時間かけて吸収されます。

 

私はこの内ホエイプロテインを飲んでいます。

 

 

いつ飲むのが良いのか

基本的に食事の前、間食時、筋トレの30分後、就寝前が良く聞きます。

 

それぞれ自分の目的に合った飲み方を選ぶのが良いと思います。

 

私は家を出る際にプロテインを作っておいて、研究室の冷蔵庫で冷やして置き、朝兼お昼ご飯を食べる前に飲むようにしています。

 

一日の最初の食事のタンパク質量を増やすことで食べ過ぎを予防したり、腹持ちを長くしようとしています。

 

毎日では無いですが、筋トレをした後に飲むこともあります。

 

 

ひとこと

プロテインと言われるとアスリートが飲むイメージかもしれませんが、それはガゼインプロテインの事だと思われます。

 

ホエイプロテインソイプロテインだとしたら一般の人が飲んでもおかしくはないと思います。

 

飲みやすくて味も意外とおいしいです^^

 

お金はかかりますが、自分の体に対する自己投資みたいなものだと割り切っています。

 

興味が有ったらみなさんも試してみて下さい。

 

 

それでは、また。